「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読みました。

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読みました。
この本はキャリアについての事や自身のマーケティング
学習方法や生産性の改善、更に健康など様々なことについて書かれている本です。

私は「第3部 学ぶことを学ぼう」「第4部 生産性を高めよう」に興味をもち
この本を読みました。

「第3部 学ぶことを学ぼう」では
10のステップで物事をすばやく学ぶ方法について書かれています。
10のステップ内でも一度限りのステップと繰り返し行うステップに分かれていて
一度限りのステップでは具体的な成功の基準の決定や
学習のプランの作成などの準備を行い
繰り返すステップでは学習と実践と人に教える事を繰り返します
誰かに教えることで理解が不十分な部分を見つけだすことができるようです。

「第4部 生産性を高めよう」では物事に集中する方法や
習慣の作り方について書かれています。
私は以前から休日でも
「今のうちにできる作業があるのではないか」
「ゲームをしたり出かけたりしている場合ではなくもっと勉強しないといけないのでは」
と常に不安感や焦りがあったのですが「ポモドーロテクニック」の章を読むことで
一日に決めた数のポモドーロをこなしたらその後はゆっくり休んでいいと考えられるようになりました。

他にも「第2部 26章 バカにされるのを恐れるな」では
人から悪く思われたり言われたりする恐怖感について
それを恐れなくなる方法が書かれています。
私も何かを始めるとき失敗してしまったり間違えてしまったりして
悪く言われてしまうのではないかと思いやめてしまうことが多かったです。
これを読んでいなかったら私はブログを始めることも出来なかったかも知れません。

 

上記以外に心身の健康についてや資産管理、投資などについても
今まであまり考えた事はありませんでしたがとてもおもしろい内容でした。
この本に書かれていた習慣化などを活用し、まだ実践できていない
ブログ以外のアウトプット等にも今後取り組んでいきたいと思いました。